無料で使い続けること



世の中には
「それ、無料で使えるの?」
「有料にされても使いますよ」
と思うほど優秀なサービス、ツールなどがありますね。
その逆もありますが。




ただし、こんなことよくある話。

  • それまで無料で使えたものが使えなくなる
  • 無料で使えたものが有料になる
  • 無料枠に機能制限がつく
  • 正直邪魔なところに広告が表示される

致し方ないことである程度理解できます。

当方のアプリでも広告を表示させていただいており、
広告が邪魔、広告を外し無料であるいは有料版を
と思われることはあるだろうなと。


さて、アプリ開発ツール「monaca」さん。
無料枠は3プロジェクトまで使えるわけですが、
当方ではその枠内で8アプリ作成しました。

以前はアーカイブに移動させては、オンラインに戻したりと
自由にできましたが、
いつの間にか無料枠では利用できなくなり、
その後はエクスポート機能で入れ替え入れ替え利用しておりました。

先日、そのエクスポート機能でバックアップを取ろうとすると
有料プランへのアップグレートが必要です
無料枠には機能制限がありますが、
中でも1日に3回までのビルド制限はだいぶ厳しい。
例えば、ほんの些細なこと
バージョンコードを上げ忘れたままビルドし、
再びビルドで合計2回。あと1回しかビルドできなくなります。
次の日の分を前借できないかとか思いますね。

そのビルド制限が日に2回あるいは1回に制限されることよりも
エクスポート機能の制限は痛い。

monacaさん側のサーバー不調が度々あって、
障害情報を確認してもまったく掲載されていない、
数時間後に復旧のお知らせとともに、
あの時障害が発生しておりましたと。
後手後手感が否めません。
ユーザーが増え、サーバーに負担が?
その回避策として、機能制限?

有料プランにアップグレードする良い機会。
エクスポート機能があったから、
4本以上作成できましたが、
元々、monacaさん的には
無料プランでは3本まで、それ以上は有料で
ということだったのでしょうか。
いちユーザーとしては、
月額いくらとなると、躊躇しますよね。
コンスタントに月何本作成、公開できるか。


改めて確認すると、月2,160円
年間の場合は21,600円
詳細はこちら
https://monaca.mobi/ja/pricing
パッケージ版であれば・・・

monacaではない他ツールを探すタイミングとも思えますね。
とりあえず、
プロジェクト一括エクスポートはできなくとも
個別にフォルダ、ファイルごとエクスポートはできますし、
ある程度はエクスポートしてあり、
インポートできるので
それでしのぎますが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿