モンキー125風スピードメーター開発記

原付バイクの法改正、どうなるのでしょうか。
とても気になります。
排ガス規制などの影響で
50ccの原付は作られず、125cc以上となる。

免許制度がどうなるのか不透明なまま、
続々と125ccが新登場。

なかでも「モンキー125」
試乗動画などを見漁っています。
そして、そのスピードメーター。
7セグLEDで数字が表示されるだけではない。
イグニッションをONにした時、
なんとも可愛らしいアニメーションが。



7セグLEDで数字以外も表現する感じがたまらないらしく、
デジスロというアプリでもそんなことをしておりました。

モンキー125の7セグLEDは独特。
ひとつひとつのセグメントが違う。




(左がモンキー125の7セグLED)

ただ動画を見ていたのですが、
ふと、「トラック八郎」に少し手を加えれば
モンキー125のメーターを再現できるなと。
そう思ったのが、まだ「戦国CAST」を作っている時。
戦国CASTのアイコンを編集していたので
とりあえずモンキー125の7セグLED画像だけ製作。


箸休めにちょうど良かった。

7セグLEDができれば、
あのパチクリと瞬きさせるコードを書かずにはいられない。

モンキー125の発売日は7月12日(木)
少々遅れましたが、







0 件のコメント:

コメントを投稿