トランプのように画像を扇状に並べる方法



ポーカーとかババ抜きで
手札を扇状に持ちますが
そんな感じに画像を並べる方法。

先日アップデートしたサウンドエフェクトキーホルダー
GooglePlayのアプリ説明欄にこんな画像を入れてみました。
サウンドエフェクトキーホルダーの画面
サウンドエフェクトキーホルダーの画面一覧



一部隠れていますが、雰囲気をお見せしたいだけなので
画面を横一列ではなく扇状に並べました。

これはどうやって並べたの?という質問をいただきました。
とりあえず参考にしたサイトのURLを伝えましたが、
簡単に備忘録として。


並べたい画像と
それより大きな円を次のように配置し、グループ化。
(水平方向は中央で上揃い)
他の画像も①と同様に配置しグループ化。
角度をつける。
すべての画像グループを中央に集めて、
それぞれのグループ化を解除。
円のみを削除すれば、画像は扇状になっているはず。




同じくサウンドエフェクトキーホルダーで
各ボタンに表示させている画像の中に
1から描いた画像があります。
例えばガトリング砲。
サウンドエフェクトキーホルダーのガトリング

まず砲身を円状に並べていますが、
これも上のトランプと同じように
砲身と円をグループ化し均等に角度をつけています。


要は検索キーワードですかね。

  • 扇状に並べる
  • 円の弧に沿って並べる
  • 円状に均等に配置
  • トランプの手札のように配置


0 件のコメント:

コメントを投稿