『AndroidとiPhone』この差って

パソコンは日本でも世界でも『Windows』

スマホの主流 パソコンの主流
日本 iOS(iPhone) Windows
世界 Android Windows

スマホは『iPhone』のシェア率が高い日本、

パソコンは『Mac』ではなく『Windows』


日本でiPhoneが人気な理由。

Androidには無い機能があっても、

それが購入の決め手、決定打になるほどでもない。

無いと困ると言われそうな機能としては

以前Androidの方にありました。おサイフケータイや地図の精度など。

現在はそんな大差は無いと思うのですが。。。


決定的な違いがあるのは、アプリ開発に関すること。

GooglePlayにアプリをいくつか公開していますが、

それらのiPhone版は、ほぼ出来上がっています。

公開できない理由こそが最大の違い。

完成したアプリをそれぞれのストアに公開するまでの道のりに

‎AppStoreの方がハードルが多いのです。


ハイブリッドアプリとして作っているため

ひとつのソースコードで同時に出来上がっています。

開発環境はWindows+VisualStudioの場合、

GooglePlayにはそのままアップして公開となりますが、

‎AppStoreは、Xcode(Mac)が必須。

開発環境 アプリストア
Windows VisualStudio apk GooglePlay
ipa Xcode(Mac) AppStore
Mac apk GooglePlay
ipa Xcode AppStore

AndroidアプリはChromebookを通す必要がなければ、

WindowsでもMacでもOKという。

Googleが柔軟なのか、Appleが厳格なのか。

ちなみにmonacaで作成すれば、Macは必要ではなくなります。


WindowsでもMacでも、

開発ツールがVisualStudioやmonacaでも、それ以外でも

デベロッパー登録費用がかかります。

Googleは初回のみ、Appleは毎年

登録費用
Google $25 初回のみ
Apple $100 毎年


最後にもうひとつ。

しきりにVisualStudioを使っていると言っておりますが、2017を利用。

2019が出ています。⇒インストールしてみたcordovaが使えない

2017のサポートは2027年まで。

まだ使えそうですが、この微妙な雰囲気もあって

トラック八郎らがAppStoreに公開される日はまだまだ先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿