アプリ開発者の身元確認

Google Play デベロッパー アカウント(アプリ開発者)の

身元確認が厳格になる模様。

↑8月にもアナウンスがありましたが、

本日(2023/11/10)、Google先生からお知らせが届きました。

「アプリ開発者のみなさんにも事情があるでしょう」とあり、

いろいろ配慮していることは文面から読み取れましたが、難解。


まずはっきりしているのは、

これを無視するとアプリが削除されるということ。

歩を進めると、こんな画面が表示されました。


以前もそうでしたが、

氏名住所、電話番号、メールアドレス

それらはGooglePlay上で公開されるのか否かがわかりづらい。

本人確認できる書類も提出することになるらしい。

これも具体的にはマイナンバーなのか、免許証で良いのか不明。


ヘルプページと照らし合わせると、


氏名(GooglePlayに表示)となっていますが、

デベロッパー名なのか、本名なのか・・・

個人アカウントの場合、

  • 住所は国名まで
  • 電話番号はGooglePlayには表示されない
  • メールアドレスはGooglePlayには表示される


早いところ確認作業を済ませようと予約してみましたが、

来年の6月1日から60日間となる・・・

おそらくその頃は忘れていて、また警告が出て慌てる。


この身元確認作業はGoogle先生側も負担が大きいのでしょう。

だから予約制で先着順となっている。

本人確認できる書類」を目視で確認するとか?

Google先生側がAI駆使してパパパっと判断できませんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿