大将が大将首、キングでチェックメイト

戦国時代でも
「大将が大将首をあげる」
なんてことは無かったと思いますが、
それはチェスでもありえないこと。

キングは縦横無尽に動けますが、1マスずつ。
他の駒と比べると、特にクイーンと比較すると
ゲームにあまり貢献できないキング。
相手のキングの隣のマスには行けず、
キングでチェックメイトできない。

どんな時も大将らしく動じない、
仲間の駒、あるいはプレーヤーを信じているのか。
はたまた、小心者で動けない不甲斐ない大将なのか。

それはさておき、
アプリのデバッグ中に遭遇したパターンから、
キングを1マス動かすことで
チェックメイトとなることがあるなと。


当アプリ内では
チェックメイトした駒の履歴を残すようにしています。
では上記の画像の場合、
白キング、白ルークどちらがチェックメイトしたのかという問題。
「キングでチェックメイトした」
少し語弊があるかな。正確に言えば、

  • 白キングが動いたことで、チェックメイトが決まった
  • チェックメイトした駒は白ルーク

なのですが、このゲームにおいてMVPを決めるとすると、
華麗なアシスト?スルーパス?で勝利に導いたキングなのかなと。

逆に言えば、
キングを称えるのはこういったパターンしか無いのかもしれません。
というわけで、
当アプリのリザルトページにキングの項目を追加。


基本的には直接チェックメイトした駒をカウントします。

似たような駒配置で
ルークをh8からh1に置いた場合、
チェックメイトした駒はルーク。

このアップデートに合わせて、
駒配置の組み合わせも追加しました。



  1. Badger-L(将棋の穴熊的な配置)
  2. Badger-R(将棋の穴熊的な配置)
  3. Castling(いきなりキャスリング可能)
  4. The Emperor(裸の王様的配置)
  5. Camp(陣形)


変則チェス
開発元:HA823
価格:無料
変則チェス


0 件のコメント:

コメントを投稿