櫂直は山本五十六の分身?

まさに今、旬の映画「アルキメデスの大戦」

主人公の櫂直は歴史を変えるのかと何度も思わせる。
櫂直は数学者ということで、解が正しい→櫂直?
正確な状況分析と正しい判断で、
戦艦大和の建造を反対し、戦争を避けようとする。
日本という舟を正しい方向へ舵を切り櫂を漕ぐけれど、
大きなうねりの中で史実の通りに話が進んでいく。

櫂直という存在は、
先の戦争を客観的に振り返るための仕掛けなのかなと。
それにしても、本当に実在していたかのうように描かれている。
彼は実は山本五十六の分身でもあるのかなと。
五十六は何度も大きな苦渋の決断を迫られ葛藤していた。
そんな時、頭の中にいたもう一人の五十六的な。
あるいは理想像のような。
  • やってみせ、言って聞かせ・・・
  • 話し合い、耳を傾け・・・
という五十六語録にも通ずるような人物。
  • 自ら設計図を描いて、プレゼンをする
  • 敵対する相手の意見にも耳を傾ける





キャストも豪華ですし原作のイメージと合いますね。
  • 櫂 直  :菅田 将暉
  • 山本五十六:舘 ひろし
  • 平山 忠道:田中 泯 
原作で笑福亭鶴瓶風な人物を演じるのはもちろんあのお方。
でも、役名は鶴辺清ではなく大里清???
東條英機や堀越二郎、小山悌らは出てこないと聞くと
アルキメデスの大戦2を期待してしまう。
(まだ映画を見に行けていないのに何なのですが・・・)

山本五十六らが登場する映画は
アルキメデスの大戦以外にも結構ありますね。
ということで、
戦国CAST幕末CASTのように、
○○CASTを少し考えようかなと。大和CASTとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿