API30とAPI31の壁

Google先生はだいたい年1回ぐらいのペースでOSをアップデート。

一方、当方はしばらく更新していないアプリがいくつかあります。

『デジスロ』の最終アップデートは2017年3月31日

targetSdkVersionが23


2022年10月にGoogle先生からのお達し





targetSdkVersionが29以前のアプリに対して

今まではアプリ放置を黙認していたけど、これからは厳しくなるよ。

2022年11月からは定期的にアップデートしてね。

31以上にすることをおすすめするよ。

 


作業としては

targetSdkVersionの値を書き換えてコンパイルするだけで済む・・・

こともありますが、ここ最近はそんなすんなり済んだことはない。

前回はAPI30の壁。

ややこしいことがありましたが、

対象は・・・新規もしくはアップデートするアプリ。

targetSdkVersionを30にする必要があった。

詳細は →→→ [突破ファイル]アプリ制作のハードル2021


今回はどうでしょうか?

対象は・・・公開中のすべてのアプリ。(←まずこれが厄介)

targetSdkVersionが29以前のアプリを30もしくは31にする。

期限は2022年11月まで。

30であれば、間に合いそう。

試しに31に書き換え、実機(Android12)にインストールしようとすると、

解析エラーとなりインストできない。

再び30に戻せば問題なく動きます。

これは互換モードで動いているからだとか???


cordovaのバージョンが9のままです。

cordova9がサポートしているのはAndroid10(API29)まで。

Android Platform Guide

Android12(API31)が正式にサポートされているのはcordova11

これでtargetSdkVersionを31にしても

実機で動くようになる。

そうこうしている間に期限が迫る。

ここで朗報、今までGoogle先生が決めた期限は絶対でしたのに

期限延長をリクエストできるとな???


2023年5月までになり、だいぶ余裕ができました。


targetSdkVersionが30未満だったアプリは8本

2022年末は怒涛のアップデートラッシュ。

2022/12/12 - デジスロVer1.0.8

2022/12/15 - トラック太郎Ver1.2.0

2022/12/18 - モンキー125風スピードメーターVer1.1.0

2022/12/19 - トラック八郎Ver1.2.0

2022/12/23 - 変則チェスVer1.1.0

2022/12/25 - 日本三大○○Ver1.0.4

2022/12/29 - 戦国CASTVer1.1.0

2022/12/29 - 幕末CASTVer1.0.8


Google先生がお決めになった新たなルール

“アプリは定期的にアップデートしなさい(放置アプリは許さない!)

今回は何とかクリアしましたけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿