鳴らなくなった速度警告音

車が時速100kmを超えると
キンコンキンコン♪と鳴り出す速度警告音。
実際に聞いたことはなく漫画などでその存在を知った方もいるでしょう。

その機能、トラック八郎に搭載しています。




速度警告音と速度表示灯。
さらに、サウンドエフェクトキーホルダー。
懐かしシリーズとか再現アプリとか
シリーズ展開するつもりはなかったのですが・・・

速度警告音に関しては過去のものという認識はあったものの
速度表示灯に関してはいまだ現役だと最近まで思っていたので。

さて、速度警告音。

いつのまにやら姿を消したと言いますか、鳴らなくなりましたが
その理由は・・・
日本独自仕様であり、海外で受け入れられなかった。
速度警告音が現役だった頃の車でも
100km/hで走り続けても壊れることは無いけれど少し不安。
現在の車は全く問題が無いということで外されたとか、
キンコンキンコン鳴り続けられるのは鬱陶しいと
日本国内でそういった声が高まったとか、
そういった理由と思いきや、
まさかまさかの速度表示灯とほぼ同じ流れ。
海外勢に受け入れられなかった。
 → 大型車の3つのランプ○○○
 → 速度表示灯とリミッターとデジタコ


同乗者にも100km/h超えが分かり、
それはそれで良かったと思うんですよね。
スピードの出しすぎで注意したりされたり、
メーターを覗き込んだり覗き込まれたり、
嫌なやり取りが減りますから。

廃止まで追いやらなくても
音を変えるなり、視覚的に分かるようにするとか
振動させるとか何か残す道があったような・・・。

どちらかと言えば、
マイル表示、左ハンドルの方が問題有りのような・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿